2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

Leica

2014年9月25日 (木)

液晶のないデジカメ、ライカM60についてライカ社主が語る

ライカM60はM型ライカ60周年の歴史を記念した限定モデル。背面には、液晶モニターの代わりにフィルムカメラのそれを連想する感度設定ダイヤルだけを配置したそうです。

一枚撮るたびに、液晶を確認する行為を英語では「chimping」と呼び、アマチュアっぽっくてカッコ悪いと考える向きがあるようですね。

風景はじっくりと撮れるときも多いので、私もチンピングします。目的は構図の確認ではなく、RGB別のヒストグラムと等倍でのピントの確認ですけどね。ま、このライカM60はそういうカメラではないのでしょうけど(笑)

しかし、決定的瞬間を狙う撮りかたの場合はなるべくチンピングはしないほうが良いでしょう。その場合はAF精度が高く歩留まりが良いカメラが良いですね。あ、このカメラMFか・・・w

他社が真似をすることはおそらく無いと思いますが、ライカだからこそできる面白いアイデアだと思います。

2014年9月17日 (水)

300$高いパナLX100のライカ版が登場。

Bildschirmfoto20140916um104139_zps9
m4/3センサーを搭載したハイエンドコンデジPanasonic LX100のライカ版が登場しました。値段は300ほど高いですが、赤いLEICAロゴがつきます。また既存のパナソニックのコンデジベースのライカはJPEGの色味が若干違うという話も聞くので、ブランド代だけ、という訳ではないようです。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/1082942-REG/leica_18471_d_lux_109_digital_camera.html

2014年9月15日 (月)

Leica CEOがSとXの新型モデルのリリースを明言

ライカのCEO Alfred Schopfがドイツの雑誌Die Weltでインタビューに応じ、ライカSシリーズおよびXシリーズの新型カメラがフォトキナで発表されることを明言したそうです。

またライカM-Eのセールスが好調で、月間300-350台ほど売れていることや、Leica Camera AGの株式の55%をAndreas Kaufmannが所有し、残り45%を投資グループのBlackstoneが所有していることなどを話したようです。

http://leicarumors.com/2014/09/14/interview-with-leicas-ceo-alfred-schopf.aspx/

2014年9月13日 (土)

ライカS ズミクロン 100 Editionが9/19に発売

Summicrons100mmasphtop_teaser480x32

ライカの中判デジタルカメラであるライカSとライカSマウントのレンズ「ライカ ズミクロンS f2/100mm ASPH.」の100周年記念セットが9/19に発売されます。お値段は388万8,000円也・・・(`ェ´)ピャー

レンズは単体では10月に発売予定。画角は35mm換算で80mmになります。

「ライカXバリオ」の東京駅100周年記念モデル

ライカカメラジャパンは100周年を記念して「ライカXバリオ Tokyo Station 100 years」を10月1日にライカ大丸東京店で発売すると発表した。価格は税込39万9,600円でブラック5台、シルバー五台の限定10台。

2014年9月 7日 (日)

ライカ界の重鎮、田中長徳氏のトークライブ

東京の京橋にあるISLAND GALLERYに行って、田中長徳さんのトークライブを見てきました。トークライブは上のプレーヤーで見れます。詳しいレポートはこちらで読んで下さい(^^)

ADs by Google



Ads by Amazon


  • ガラス越しの撮影に必須!


    3600万画素のミラーレス!


    便利で画質もOK!


    D810でも十分な解像度!


    究極画質のコンデジ!