2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

パナソニック

2014年11月30日 (日)

パナソニックLX-100のDxOMarkスコアは期待はずれ

Bildschirmfoto20141129um094611700x4

総合スコアは67でRX100MK3と同じですね。とても期待した機種でしたが、最初にサンプルが出回った時に感じた画質の低さがそのままスコアに現れた感じです。まぁ、ソニーの1型センサーがそれだけ優秀なんでしょうね。

Screen_shot_20141130_at_45750_pm
ちなみにCanon G7 Xのスコアは71で、センサーの大きさを考えると逆転現象がみられ、キヤノンのコンデジフラッグシップG1 X Mk2よりスコアがずっと良い。キヤノンのカメラのスコアは低めに出ることで知られるDxOMarkですが、ソニー製1型センサー搭載のG7 Xはかなり良いスコアです。逆に言えばこれはキヤノンのセンサーがソニーにだいぶ劣る、という説を裏付けているようにも思われますが、どうでしょうか? APS-Cやフルサイズでもソニー製のセンサーを使用した機種が出てくると面白いかもしれません。噂の5000万画素機もキヤノン製のセンサーではなく、ソニー製だったらマウント変更を真剣に検討してしまうかもしれませんね。

2014年10月 7日 (火)

パナソニックLX-100の等倍サンプル

パナソニックが発売予定のm4/3ズームコンデジLX-100の等倍サンプルが出ています。この機種には注目していたのですが、かなりがっかりな描写です。これでは初期型RX100にも負けているのではないでしょうか? JPEGはダメだけどRAWの素性は良いのかもしれないので、まだ断定はできません。しかし、これでは発売と同時に飛びつくのは難しいですね。

http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/photos/3038682/01_iso1600_p1000216?inalbum=panasonic-lumix-dmc-lx100-samples-gallery

2014年10月 2日 (木)

LUMIX DMC-LX100の実売初値は100,110円

注目のパナソニックLX-100の発売日は11/13で、実売初値は100,110円となりました。もう少し安くなるかと思ったけど、円安だしこんなものでしょうか? 今、買うかどうか悩んでいます。一度実物に触ってきたいな〜
※現在このサイトをWordPressに移行する準備中のため、若干更新頻度が減っております。

2014年9月22日 (月)

FZ1000のDxOスコアが掲載される

Screen_shot_20140922_at_102636_am
総合スコアは64で、ソニー勢と比べるとISOがちょっと良くて、ダイナミックレンジがちょっと落ちる感じですね。同じソニー製2020万画素センサーだと思われるのですが、チューニングで結構スコアって変わるものですね。

http://www.dxomark.com/Reviews/Panasonic-Lumix-DMC-FZ1000-sensor-review-Ultimate-all-in-one/Panasonic-Lumix-DMC-FZ1000-Competitive-performance

2014年9月19日 (金)

1インチセンサースマホの日本での発売は微妙?

最近m4/3コンデジLX100や1インチセンサー搭載スマホCM1などの魅力的なコンセプトの商品を連発しているパナソニックですが、デジカメウォッチに、AVC社副社長 イメージングネットワーク事業部長 杉田卓也氏の1インチセンサー搭載スマホCM1に関するインタビューが載っています。いわゆるパナソニックの写真・映像系のトップの方ですね。

気になる日本での発売時期ですが、以下の発言から察すると、近日中の発売は無いかもしれませんね。

「日本や米国も大きな市場ですが、いずれもSIMロックをかけた上でインセンティブ販売する習慣が根付いていますから、CM1のような製品は売りにくい。」

うーん。残念! なんとか障壁を排除して、日本市場にも出してほしいものです。電話はLTEテザリングできるガラケーにまかせて、個人輸入したSIMフリー版を持ち歩くという手もあるかな? 

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140919_667566.html

2014年9月17日 (水)

パナの1インチセンサー搭載スマホの詳細

PCウォッチにパナソニックの1インチセンサー搭載スマホ「LUMIX DSC-CM1」のレビューが掲載されています。

スマホモードとカメラモードを搭載していて、ワンタッチで切り替えできるようです。また、撮った写真はカメラアプリから直接シェアが可能な模様。

WiFi対応のカメラを何台か持っていますが、結局スマホに送るのが面倒であまり使わない機能です。TwitterやInstagramは面倒なのでiPhoneで撮ってそのままシェアしちゃっています。オプションでホルダー等が発売されるのかもしれないですが、写真で見ると三脚用のネジ穴が開いていないのがちょっと残念ですね。

スマホはずっとiPhoneでしたが、このコンセプトには惹かれます。日本でも発売されると良いのですが・・・・

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140917_667007.html

2014年9月15日 (月)

パナLX100のプロモーションビデオがリリースされる

2ダイヤル+絞りリングAUTO付きでフジと似たようなコントロールですね。画素数も1280万画素と抑えているようで好感持てます。どうせm4/3で2000万画素とかにしても、でっかい単焦点レンズ付けないときっちり解像しないですからね。データが軽いほうが気軽に撮れてずっとありがたい。かなり欲しくなっています。

デジカメWatchにもより詳しい日本語の紹介記事がでています。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140915_666630.html

パナソニックのウェブサイトにLX100スペシャルギャラリーと開発STORYが登場

スペシャルギャラリー
開発STORY

Panasonicがm4/3ハイエンドズームコンデジLX100を正式発表

噂通り、マルチアスペクトレシオで、センサーはマイクロフォーサーズ、レンズはf1.7-2.8の3.1倍(換算24-75mm)ズームで4K動画対応のようです。

個人的にはかなり気になる商品です。事前にリークされた情報だと重さは400gで値段は$900ほどのはずです。

パナLX100の価格情報がフライング掲載される

Screen_shot_20140915_at_84737
アメリカのNational Camera Exchangeというショッピングサイトで、PanasonicのマイクロフォーサーズズームコンデジLX100の値段が掲載されています。$900ドルということは日本では10万を切る可能性が高そうです。

http://www.natcam.com/products/panasonic-lumix-dmc-lx100k-bk

ADs by Google



Ads by Amazon


  • ガラス越しの撮影に必須!


    3600万画素のミラーレス!


    便利で画質もOK!


    D810でも十分な解像度!


    究極画質のコンデジ!