2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

タムロン

2014年9月25日 (木)

タムロン28-300mm A010のテスト結果が掲載される。なかなか良さそうだ!

K0000668925
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZDは気になっていたレンズなので早くdxomarkとephotozineがレビューしないかな? と待っていたのですが、ephotozineのテスト結果が届きました。広角の画質が一番良くて、焦点距離が伸びると共に画質が落ちていくというタイプですね。同じタムロンの70-300mm A005などもこのような傾向です。広角を多用しつつも望遠のシャッターチャンスを狙うという使い方に良さそうです。
Highrestamron28300mm_mtf28mm_141163
28mm:開放から十分な性能で、F8では素晴らしい描写を見せる。便利ズームとしてはもちろん普通の標準ズームとしても文句無し。サンプルを見ると実際にかなり良いが、f/6.3では隅が甘い。やはりf8まで絞ったほうが良いかもしれない。
Highrestamron28300mm_mtf100mm_14116
100mm: ワイ端程ではないが十分に良い性能。経験的に、このグラフが本当だったらD800クラスでも等倍で十分な解像感が得られるはず。
Highrestamron28300mm_mtf300mm_14116
300mm: 流石にテレ端になるとだいぶ性能が落ちるが、使えないことはない。ローパスレスの高画素機でも回析を恐れずにF11まで絞って使ったほうが画質は良いだろう。そもそもレンズが十分に解像していなければ、回析もなにもない。サンプルを見ると、十分実用に耐える画質だと思う。F11まで絞ればもう少し良くなるはず。

さすがボケ味には定評のあるタムロンらしく、サンプルを見る限りボケも悪くなさそうです。

便利ズームとしてはなかなかの高画質だと評判のNikon AF-S Nikkor 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのテスト結果と比べても、優秀さが際立つ。しかし、ちょっといくらなんでも良すぎる気がする。ちなみにTamron 28-300 A010は5D3に、Nikon 28-300はD700でのテストのようなので、そのあたりが影響しているのかもしれない。

Nikon 28-300mm f3.5-5.6のサンプル: 28mm, 300mm (センサーに付着したゴミが気になるw), ボケ

重さ、サイズ、値段を考慮するとかなり良さそうです。ただし、ephotozineはTamronと関係が深そうなので、「大当たり」の玉でテストしている可能性もあるかもしれません。高倍率ズームはかなり個体差がある印象です。同じタムロンのAPS-C用16-300mmのサンプルはちょっと残念な感じでしたが、28-300mmのほうはかなり良さそうな印象です。

http://www.ephotozine.com/article/tamron-28-300mm-f-3-5-6-3-di-vc-pzd-lens-review-26263

2014年9月12日 (金)

TAMRONがSP 15-30mm F/2.8の開発を発表

Image01
タムロンがSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(Model A012)を発表しました。注目されていた前玉ですが、飛び出ているためフィルターの装着はできないようです。手ぶれ補正が付いているので、少々暗くても手持ちで撮れてしまうかもしれませんんね。

http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0912.html

タムロンがフルサイズ用15-30mm f2.8を出すって!?

Photo Rumorsによるとタムロンがフルサイズ用の15-30mm f2.8を明日発表するという噂です。全く寝耳に水で初めて聞きました。フィルターが使えるのかどうか気になるところです。14-24mmは高くて手が出ないというニコンユーザーやキヤノンのフルサイズユーザーには気になるレンズになりそうです。

http://photorumors.com/2014/09/11/rumor-tamron-to-announce-a-new-15-30mm-f2-8-full-frame-lens-tomorrow/

ADs by Google



Ads by Amazon


  • ガラス越しの撮影に必須!


    3600万画素のミラーレス!


    便利で画質もOK!


    D810でも十分な解像度!


    究極画質のコンデジ!