2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« やはりE-M1のFirmware Updateで4K動画というのはガセだった模様 | トップページ | 中国メーカーがSony Eマウント、m4/3、FUJI Xマウント用のf1.2のレンズを発表 »

2014年9月14日 (日)

Canon EF 16-35mm f/4L IS USMのDXOスコアが掲載される

Screen_shot_20140914_at_92959

出た時は相当な高性能レンズとして話題になっていたCanon EF 16-35mm f/4L IS USMですが、スコアを見ると16-35mm f2.8Lよりはシャープですが、TOKINAの16-28mmに負けてますね。
Screen_shot_20140914_at_93243

キヤノンのレンズとニコンのレンズを同じボディで直接比較することはできないので、TOKINA16-28mmのニコン用をニコンの広角ズームと比べてみました。解像力は評判の悪い16-35mm F4VRと同じぐらいです。つまり解像度だけで比べてしまうと、「このキヤノンの新型広角ズームレンズはニコンの広角ズームの中では一番評価の低い16-35VRにすら劣る」という事になりますね。
Nikon_screen_shot_20140914_at_94015
ニコンの場合14-24mmと新18-35mmが16-35mmVRより解像力が良いので、広角ズームに関して言うとニコンのほうがずっと充実しています。ただし収差に関してはこのEF16-35mm F4Lが僅差ですが一番優秀です。

逆に望遠の場合はキヤノンの方が良いですし、7D2のリークされたスペックを見ても、広角風景が得意なニコン、望遠動きものが得意なキヤノンという図式が出来上がっているように思います。

もちろん解像力や収差というのはひとつの指標であってボケ味とかは数値に出来ませんけどね。私の場合は広角はパンフォーカスで風景を撮ることが多いので、結局数字に出来る要素が大事になります。

http://www.dxomark.com/Lenses/Canon/Canon-EF-16-35mm-F4L-IS-USM-mounted-on-Canon-EOS-5D-Mark-III__795

« やはりE-M1のFirmware Updateで4K動画というのはガセだった模様 | トップページ | 中国メーカーがSony Eマウント、m4/3、FUJI Xマウント用のf1.2のレンズを発表 »

コメント

はじめまして。
検索でたどり着きました。
そもそもDxOのレンズスコアはてんであてにならないですよ。
実写で判断したほうがよろしいかと。

DXOのスコアですが、同じカメラに付けてレンズを比較した場合は参考になります。参考になるのはあくまで解像度や収差や周辺減光や歪に関してであり、色乗りやボケ味は測定できませんけどね。

T値なんてのは開放F値がほぼそのまま出るので、あまり意味ありません。歪や、周辺減光、収差は極端に悪い場合は気になりますが、RAW現像で補正できるので私はあまり重視しません。私が特に注目するのはSharpnessです。同じカメラに付けた場合はこれでMAXの解像度の違いがわかります。これは後から補完できない要素です。

今までの経験からDXOのレンズテストのSharpnessの違いは、ある程度絞ってパンフォーカスで撮った時の描写の違いに直結すると断言できます。

DXOセンサースコアのISOに関してはノイズがある一定の量を超えた時のスコアなので、超高感度に強いキヤノンにはやや不利な結果になります。

実写についてはこのページが参考になりますよ。
http://aska-sg.net/special2/tokina-pro-fx02.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192300/60312036

この記事へのトラックバック一覧です: Canon EF 16-35mm f/4L IS USMのDXOスコアが掲載される:

« やはりE-M1のFirmware Updateで4K動画というのはガセだった模様 | トップページ | 中国メーカーがSony Eマウント、m4/3、FUJI Xマウント用のf1.2のレンズを発表 »

ADs by Google



Ads by Amazon


  • ガラス越しの撮影に必須!


    3600万画素のミラーレス!


    便利で画質もOK!


    D810でも十分な解像度!


    究極画質のコンデジ!